うつ病だけどTOEIC800点取得しました

うつ病で働く悩みや気持ちを書いていこうと思ってます

英語は救いだった

改めてうつ病なのに

よくTOEIC800点取得できたなあと思うけれど、

長い期間を(3年くらい)かけてやったからできたのだと思う。

 

きっかけはささいなことです。

うつ病になって家で休養したいのに、

パワハラされたことを思い出したりして、ずっと泣いていた。

だから、ごまかすための何かが欲しいと思った、

それが元夫が勉強していた英語だったというだけだった。

 

うつ病と英語の勉強の相性は意外とよくて、

横になりながら音声をただ聞くだけしかしていなかった時もあった。

動けないくらい体調が悪いけど、このまま何もしていないと

嫌なことを考えてしまう、そんなときに、

ディズニー英語をきいてみたり、ピーターラビットの英語音声をきいたり、

不思議の国のアリスの歌の部分だけ聞いてみたり、

オバマ大統領の英語を聞いてみたりしていた。

 

横にしかなれない、ひどい状態だったけど、

英語は私に楽しい世界をくれた。

 

会社で英語の翻訳業務をしているために、ほかの契約社員より

550円高い時給をもらえている。

本当に英語は私にいろいろなことを与えてくれている。

ありがたい。

 

最近は仕事や家事だけでいっぱいいっぱいだし、

興味の対象が中国語になってしまって、あんまり英語は勉強できていないけど、

たまにyoutubeで英語のチャンネルをみると夢中になっていることがある。

 

英語はいろいろな人がしゃべるから、

フランス語訛り英語とかインド訛り英語とか色々あって面白い。

自分もフランス語英語訛りとかでしゃべってみたい。(多分無理w)